たまりば

日記/一般 日記/一般日野市 日野市

おばあちゃんへのお化粧

死に化粧をさせてもらった


初めてのことで、
わからなく、いろいろ調べたし、いろいろ聞いた。



病院で亡くなった場合は、
体を清めてもらったり、
頭を綺麗にしてくださったりするらしい。
そして、化粧もした状態で家に戻ってくる。
(あくまで聞いた話なので、間違っていたらスミマセン)



おばあちゃんは家で寝ているときに
胸が苦しくなりそのまま息をひきとった。

病院や警察へ行き、色々調べ家に戻ってきたときには
入れ歯もはずされていて呼吸の管も入れたりしていたので
口が開いたままだった。



死に化粧(この言葉もあっているのか?)は
納棺の儀式の前に綺麗にしてあげてることが多いみたい。


気をつけることとして
肌の色が悪くなるのでファンデーションの色を気にしてあげること。
クリームタイプのファンデーションは温かみがないので伸びが悪い。
本人の使っていた化粧品を使う。


さすがに亡くなってすぐ、死に化粧をする気にはなれないし、
冷たくなった皮膚に(ドライアイスでもかこまれてるし)
化粧するのも初めて。
寝ている状態で化粧するのも初めて。



ドキドキの中、手を合わせて始めさせていただきました。


以前に、叔母さんが亡くなった時、
納棺の儀式に参列させていただいた(これも初だった)事を思い出し、

化粧水の代わりみたいだと思いながら、、、
アルコールで顔をお清め。

そしておばあちゃんは額が黒ずんできていたので、
そこの色味を全体に合わせた。
病気をしていることもなく、事故でもないので綺麗な肌で
普段自分が勉強している、ご年配のメイクとさほど変わらず、
色合わせができました。


硬くなっていることを前提に心構えとしていたのに、
思った以上に皮膚も動くし、鼻もまだ柔らかく、
普通の寝たきりのおばあちゃんにお化粧をしているようだった。



自分の使っているファンデーションを塗り、
おばあちゃんのパウダーファンデを重ね、
眉を描き、
チークを足し、
口紅。。。


完成!



親戚の方々に良くなったと喜ばれました。
叔母さんに
「『ありがとう。おこづかいあげるね』っておばあちゃん言うだろうね。」
って言われ、懐かしいなと思いました。
お母さんにも
「髪の毛もやってほしいって言ってたもんね。」
って言われました。



死に化粧
ホントはちゃんとしたやり方があるのだろうけど、
こんな経験させてくれてありがとうございました。
自分がおばあちゃんにしてあげることができた
最初で最後の美容技術でした。




  • 2011年01月27日 Posted bykoz at 20:09 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    おばあちゃん、大往生ですよ(^_^) 孫にメイクまでしてもらって幸せ!

    よく人は長生きをしたいと言うけれど、長く生きると言うことは、人生それだけ学び取らねばならない心身の労力ってものが必要です。

    90歳も超えて、おばあちゃんは何を学び取り大往生したのかな?

    お疲れ様でした!おばあちゃん…
    Posted by 鳥山鳥子 at 2011年01月27日 23:13
    人の死は悲しいけれど、最期の晴れ舞台でもある葬儀に向けて、
    孫の手でお化粧をしてもらい…天国から、kozちゃんの活躍をずっと見ていてくれるはず。
    死に化粧という貴重な経験をさせてくれたのも、おばあちゃんからのメッセージかもね!
    Posted by こぐま at 2011年01月28日 03:07
    生きることとは死に向かうこと・・・誤解しないで下さいね。
    終わりがあるからこそ、この一瞬一瞬の今を大切にできる能力が僕らにはあるんじゃないかな。
    今こうしてキーボード打っているこの瞬間だって大切にしたいと思います。
    きっと素敵なおばあちゃんなんだろうね!
    心よりご冥福をお祈り致します。
    Posted by ラーメン&カフェオレ at 2011年01月29日 01:26
    >鳥山サマ
    コメントありがとうございました。
    おばあちゃんの多趣味に90過ぎてもすごいなと思っていました。
    高幡不動にもお手伝いにも行っていましたし。。。
    アタシも頑張ろう、、、

    >こぐまさん
    コメントアリガトウゴザイマス。
    そうかもしれません。最期のプレゼントでした。。。

    >ラーメン&カフェオレサマ
    コメントありがとうございます。
    ホントに一瞬一瞬を大切にしようと思いました。
    亡くなった人から得るものが最近は多いですね。
    Posted by koz at 2011年01月31日 19:48
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    おばあちゃんへのお化粧
      コメント(4)